2013年9月4日水曜日

FRANK LEDER(フランク リーダー)という服

Frank Leaderはドイツ生まれのデザイナーで、そのブランドがFRANK LEDER(フランク リーダー)である。かなり長持ちして着心地の良いスタイル。生地、カッティングにもこだわっており合成繊維などの生地を使わずボタンに関しても全てアンティークのデッドストックや時には100年以上前のものを使用することもあるそうだ。セントラル・セントマーチン美術大学卒業。 卒業制作のショーにおいて、審査員であったファッション界の巨匠、アレクサンダー・マックィーンが彼の作品を絶賛したという。
熊本市に「SL」というドイツ服を扱うセレクトショップがある。SWASHなど、女性ものも置いてある。小さいけれど、笑ってしまうほどびっくりさせてくれる商品が置いてあったりするお店で、毎回行くたびに熱く語ってもらえる。Frank Leaderの商品説明は特に面白くて、こういう表現もあるのかと驚かせてくれた。
あまり覚えていないけど、たとえばシャツを染めるセットで瓶付きだったり、ポケットにもみがらが入っていたり…ロマンを感じた。出会ったら是非ともじっくり眺めてみてほしい。フランクリーダーで検索すると(服が?)カッコいいお兄さんたちがいっぱいでてくる。


フランクリーダー: www.frank-leder.com
SL: http://slts.org/